スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウエルショック!!


アメリカのオバーマ新大統領の就任式の話題が話題を席巻しているが、一方でパウエル元国務長官の発言が物議を呼んでいる。

more...

スポンサーサイト

theme : 世界金融危機
genre : 政治・経済

増えすぎたCD

家の中の増えすぎたCDや本が邪魔になってきたので、少しづつ処分しようと思い立ち、、読み終えた本の中で手元に残しておきたいものを除くと400冊ほど不要な本が溜まったので少しづつAmazonマーケットプレイスで処分することにした。

more...

theme : 最新音楽ニュース
genre : 音楽

高円寺パルサーの続きw

最近ハマっている高円寺パルサーの動画があったのでUPw



theme : お笑いネタ
genre : お笑い

1月の市況

昨日はノーテルの破産法申請のニュースもあって、NY・欧州ともに軟調な相場。

日経も9000円台まで、せっかく年金で買い上げたのに、場中にあっさり8000円割れしちゃいました。

世界中で下方修正、赤字転落の4Q決算が出てくる、1,2月の株式相場も
10月の安値をを試す展開になりそう。

今晩は、米上院で、金融安定化法の公的資金枠残り3500億ドルの拠出に反対する決議案の採決があり、http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35877320090115
可決されれば、10月末のような暴落になるかも・・・


当分、経済面で明るいニュースはなさそうなので、ニコニコ動画で見つけた面白動画貼っときます。

元々、高校で漢文を教えていたジイさんですが、完全に頭おかしいです。
元気がいいのはジジイだけですなw


theme : 世界金融危機
genre : 政治・経済

R&Bの名曲 That Girl/Marques Houston

イマチュアのリードシンガーだった、マーカス・ヒューストンの2003年デビューアルバムからの美メロチューン






MHMH
(2004/04/07)
マーカス・ヒューストンリル・フィズ

商品詳細を見る



theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
genre : 音楽

R&Bの名曲 The Boy Is Mine/Brandy & Monica


マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーの共演曲「ガール・イズ・マイン」のアンサー・ソングともとれる、ブランディとのデュエット曲「ザ・ボーイ・イズ・マイン」ほか_1シングル3曲を収めたセカンド・アルバム。

プロデューサーはダラス・オースティン。






ザ・ボーイ・イズ・マインザ・ボーイ・イズ・マイン
(2006/11/22)
モニカモニカ feat.112

商品詳細を見る


theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
genre : 音楽

【流通】米国で薄型テレビの“投げ売り” 迫り来る日本勢撤退のXデー

シャープの32型液晶テレビが398ドル(約3万6000円)、ソニーのそれが498ドル(約4万5000円)――。

クリスマス商戦の真っただ中にある米国の家電売り場には、目を疑うような安値で薄型テレビが並び、まさに“投げ売り”の様相を呈している。

発端は、米国最大の商戦期“ブラックフライデー”(感謝祭翌日の金曜日。2008年は11月28日)だった。
韓サムスン電子が、599ドルが最低価格帯だった32型液晶テレビを499ドルまで値下げして仕掛けた。

これに対し、サムスンの攻勢には劣るが、パナソニックやシャープといった日系メーカーも 破格の値づけで臨んだ。

例年では、ブラックフライデーの目玉はノンブランド商品が中心だったが、08年は大手メーカーが 先を競うように安売りになだれ込んだ。ブラックフライデーが過ぎてもなお、日系メーカーを 中心に、採算度外視の投げ売りを続けている。

more...

theme : 政治・経済・時事問題
genre : 政治・経済

JP Morganが48時間以内に破綻?

ハル・ターナーという人のブログの記事によると、J.P.Morganが48時間以内に倒産しちゃうそうです。

参考リンク:Hal Turner Show

彼は元インターネットラジオのDJだそうですが、かなり過激なサイトのようですね。

情報の真偽はともかくJP Morganがキャッシュ不足に困っているのは事実で、新規口座開設者には数ヵ月後に$100キャッシュバックのキャンペーンを展開しており、預金獲得の為にをなりふり構わぬ姿勢が見てとれます。




にほんブログ村 経済ブログへ

theme : 世界金融危機
genre : 政治・経済

2008年「大恐慌以来最悪金融危機」を予測した二人

2008年はリーマンブラザーズの破綻や世界同時株安等、激動の年になりましたが、いち早く今回の危機を予測し警鐘を鳴らしていた二人を紹介したいと思います。

1人目は米証券会社のユーロパシフィックキャピタルのピーター・シフ

日本では、あまり知られておらず、メディアにもほとんど登場しませんが、08年アメリカ大統領選に立候補したロン・ポール議員の経済アドバイザーを務めた人物。

シフ氏は2006年から「住宅市場のバブル崩壊」の予見しており、脚光をあびていますが、不動産バブル真っ盛りの2006年当時のニュース映像を見ると他のアナリストから嘲笑を受けています。

結果的には氏の予言どおりバブルは脆くも弾けてしまいましたが・・・




もう一人はNY大学教授で悲観論の帝王という意味から「ドクター・ドゥーム(Dr. Doom)」の愛称で知られる、ヌリエル・ルービニ

more...

theme : 世界金融危機
genre : 政治・経済

麻生政権が仕掛けた時限爆弾 PKO(プライス キーピング オペレーション)

PKO といえば(国連平和維持活動)のほうが有名ですが、今回は同じPKOでも(プライス・キーピング・オペレーション)について語りたいと思います。

2008年10月28日に日経平均株価は、それまでのバブル後最安値7607円を大きく割り込み安値6994.90円を付けましたが、その後大きく反発し、2008年の大納会は8859.56円で引けています。

麻生政権の景気刺激策に、なんら具体的なものは無く、トヨタの通期赤字転落や派遣社員のリストラ等、日本経済に様々な悪材料があり、状況は更に悪化しているのに、なぜ2ヶ月足らずで株価が2000円近くも反発したのでしょうか?

その答えは、東京証券取引所の投資部門別売買状況にあります。

日本株の売買シェアの6-7割を占める外国人や証券会社の自己勘定は10月以降大幅に売りこし、11月以降はは日本の個人投資家も売りこしに回っているのに、信託銀行のみが、全ての売りを飲み込んで大幅な買い越しとなっています。

この信託銀行の"業績を無視した"大幅な買い越しこそが、公的年金資金を使った、PKO((プライス・キーピング・オペレーション)なのです。

景気のバロメーターである株価を維持することは、景気刺激策として国益に適うと思う人もいるかも知れませんが、その原資は国民から徴収した年金資金"であり、株価が急落した時点で、その株価水準がファンダメンタルにおいて妥当なものであると考えるべきです。人為的に価格形成に強い影響を与える事は一時凌ぎに過ぎず業績を無視した裏づけの無い買い上げを、いつまでも続けられるわけはなく、所詮"利益の先取り、決算の先送り"ですので必ずツケを払う時がやってきます。

では、そのツケを払うのはいつなのか?

なんと年金資金を運用する、GPIF(年金積み立て管理運用独立行政法人)は団塊世代の大量退職に伴い2009年から積立金の取り崩し始め、現在株価を買い支えている資金は2009年4月から売り回り、大きな売り圧力となってしまうのです。

たった数ヶ月しか効果が期待できず、わざわざ運用損を出すような愚挙を何故犯すのでしょうか?

なんら長期的視野にたったものではなく、外国人に高値で日本株を売りぬけさせ、麻生氏が在任中の株価を維持することが目的だと思われます。

11月末に発表された、厚生年金と国民年金の積立金の市場運用はすでに、7-9月期だけで4兆2383億円の赤字、間違いなく10-12月も燦燦たる有様でしょう。

こんな運用状況ですから、年金は今後、積立金の大幅値上げや需給開始年齢の引き上げ、支払額の大幅減額が予想されます。最悪は年金制度そのものが破綻してしまう可能性も・・・

そもそもGPIF自体、信じられないことに150兆円と言われている年金積立金を預かっているのに責任者・経営陣は理事長一人・理事一人の組織・・・ 胡散臭いこと山の如しですね。

いずれにせよ、この時限爆弾は麻生氏の退陣後に炸裂し国民に多大な犠牲をしうるものになるでしょう。

放漫な運用のツケを払うのは政治家でも官僚でもなく国民なのです。

PKOについては麻生総理も大好きなゴルゴ13に、そのものズバリ、"PKO"という作品があり、詳しく書かれているので、興味のある方はどうぞ。


各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13各界著名人セレクション BEST13 of ゴルゴ13
(2008/03)
さいとう たかをさいとう・プロダクション

商品詳細を見る

theme : 経済
genre : 政治・経済

R&Bの名曲 Groove Theory - Tell Me 1995

元マトロニクスのメンバーブライス・ウィルソンがプロデュースしたことで知られ、現在はソロ活動中の"Amel Larrieux"が所属していた"Groove Theory"1995年のスマッシュヒット Tell Me!

あの"宇多田ヒカル"もお手本にしたというヴォーカルはグルーブ感抜群です。

"Groove Theory"としての活動は残念ながらアルバム一枚で終わってしまいましたが、"Amel Larrieux"は現在もソロ活動中です。


Groove Theory - Tell Me




グルーヴ・セオリーグルーヴ・セオリー
(1995/11/30)
グルーヴ・セオリー

商品詳細を見る

theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
genre : 音楽

最近のツボ ものまね "高円寺パルサー" 大泉洋

初笑いということで、最近、ツボにハマッタ動画を紹介します。


サザエさんのものまねと言えば、沖縄出身の"キャンキャン"が有名ですが、最近のオススメは、"高円寺パルサー"


高円寺パルサー-声マネコント








完成度では高円寺パルサーにも引けをとらない、"大泉洋"のアッコさんw


〈悩み〉アッコさんinリーブ21〈無用〉


theme : ブレイクしてほしい芸人
genre : お笑い

確信犯だった? 小川仁志

元旦の朝まで生テレビで話題を独占した、小川仁志。

前回の記事:朝まで生テレビに超高校級ルーキー登場。

この人の名前を見ると、北高の前川シンゴで有名な"小沢仁志"を思い出すビーバップ世代は僕だけでしょうか?w

彼のブログに寄せられた意見は、概ね好意的のようだが、批判の多くは他者の議論に大声割って入ったり、ヒートアップしたことのようだ。

彼のブログを読むと、発言する為にあえてキャラクターを変えたそうだが、果たして・・・

 一番の問題は、大きい声で人の話に割っていかないと、私のような無名の新人は発言させてもらえないということ。残念ながらそういう空間です。もともと分かっていましたが、さすがの私も強引なツワモノ論客や政治家を前にして、キャラを変えていかざるをえませんでした。がっかりした方ごめんなさいね。でも、あれぐらいヒートアップしないと、本当に発言できないんですよ。辻本清美さんからは、私も最初そうだったとアドバイスをもらいました。枝野さんからも政治家向きだと皮肉られました。慣れだそうですが…。

引用元:哲学者の小川さん 
http://39032997.at.webry.info/200901/article_1.html




youtubeで彼の発言をまとめた動画があったのでup。

【田原もビックリ】朝まで生テレビで哲学者の小川さん大爆発

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

2008年の最高傑作! 「ダークナイト」

日本公開前から観たい映画だったが仕事が忙しく、ついに劇場では観れなかった2008年の話題作「ダークナイト」

近所のビデオ屋で一本だけ残っていたものを発見したので早速借りてみたのだが、期待を上回り予想を遥か似に超えた名作だった。

アメコミヒーローものの薄っぺらなアクション映画などでは無く、哲学的で壮大なテーマをもっているうえ、脚本が良く練りこまれているので、噛めば噛むほどに味わい深いスルメのような映画だ。

クリストファー・ノーラン監督の作品を初めて観たのは、「メメント」だったのだが、当時も斬新なストーリーに舌を巻いた事が思い出される。

それにしても、劇場公開時に映画館で観れなかったことが残念だ。


ダークナイト 映画予告編





ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


theme : ダークナイト(The Dark Knight)
genre : 映画

R&Bの名曲 D'Angelo/Can't Hide Love (1996)


Earth, Wind and Fireのカバー曲、Can't Hide Love。


D'Angelo/Can't Hide Love (1996)


theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
genre : 音楽

"Money As Debt"  お金ができる仕組み。


"Money As Debt"


theme : 経済
genre : 政治・経済

R&Bの名曲 can we talk/tevin campbell

90年代R&Bの名曲
can we talk/tevin campbell


theme : HIPHOP,R&B,REGGAE
genre : 音楽

レコード大賞

今年のレコード大賞はぶっちぎりで"Perfume"だと思ったが、政治的な配慮もあってかEXILEが大賞で、"Perfume"は優秀アルバム賞止まりだった。

彼女達はデビューも早かったので、新人賞にも該当せず、最優秀新人賞はジェロが受賞。

話題性・楽曲のクオリティの高さを考えると不当に低い評価としか思えない。

賞レースなんかどうでもいいと言ってしまえばそれまでだが、苦労人の彼女達に是非、レコ大とらせてあげたかったなー。



【PV】 シークレットシークレット (HD1280x720 高画質バージョン)


theme : Perfume
genre : 音楽

砂上の楼閣 ドバイの凋落

昨年上半期まで、世界の建設機械の1/3が集まっているといわれた、
アラブ首長国連邦のドバイ。

20008年5月に放映されたNHKスペシャルでは、空前の活況に沸くドバイ経済が特集されていましたが、たった半年あまりで脆くも瓦解。

世界一の高さの超高層ビルとなり、ドバイ経済反映の象徴であった、ブルジュ・ドバイも投売りされており、砂漠の真ん中に取り残された残骸は、バベルの塔を彷彿させます。



砂上の楼閣 ドバイの凋落①




砂上の楼閣 ドバイの凋落②


theme : 外国の経済
genre : 政治・経済

朝まで生テレビに超高校級ルーキー登場。

TV朝日の「朝生」が予想以上に面白かったので、新年早々徹夜してしまった。

相変わらず田原さんは酷いが、今回の白眉は初登場の小川仁志氏と湯浅誠氏。

火と水のように両極端な性格の二人だが、小川氏は京大、湯浅氏は東大で共に法学部卒だそうだ。

沈着冷静で淡々と話す湯浅氏と違って、初出演で気負い気味の小川氏は大声で自論を主張するので、田原さんから「うるさい!!」 と一喝される始末。

司会者を差し置いて、すべての議論に絡みにいく様は、いっちょかみ芸人・品川祐を彷彿とさせ、ほとんどカオス状態w

主張は正論だと思うし好感がもてるが、松岡修三のように熱い男なので、少し落ち着いたトーンで喋ってテレビ慣れすれば、谷原章介似のイケメンなので、お昼のワイドショーのコメンテーターとして人気が出そう。

追加記事:確信犯だった? 小川仁志



小川仁志氏のブログ:哲学者の小川さん

市役所の小川さん、哲学者になる 転身力市役所の小川さん、哲学者になる 転身力
(2008/11)
小川 仁志

商品詳細を見る



反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
(2008/04)
湯浅 誠

商品詳細を見る



theme : 年末・年始 特番アレコレ
genre : テレビ・ラジオ

amazonベストセラー
推薦書籍
オススメCD
Amazon サーチ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ウィドゥメーカー

Author:ウィドゥメーカー
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。